プロデュースコース

プロデュースコースは、あんスタをプレイする上での基本です。

プロデュースコースを周回することによってイベントのライブやミニイベント、親愛イベントなどが発生します。

また、どのコースもミッションと会話イベントが設定されています。

1回のプロデュース内でミッションは指定された条件を満たすことで、会話イベントは全3種を発生させることで、それぞれ初回クリア報酬としてダイヤ(一部の通常プロデュースコースはボイス等)がもらえます。

ミッションは1つクリアごとに1つと、全ミッションをクリアしたボーナスでさらに追加でもらえるので、ミッションで4つ、会話イベントで2つ、合計1コースあたり6このダイヤが手に入ります。

プロデュースコースの遊び方

プロデュースコースへは、マイルーム右側の「プロデュース実習」、

また、各イベントページの「プロデュースへ」からいけます。

各イベントから入った場合は該当イベントのプロデュース一覧のみ選択可能です。

マイルームから入ると

通常プロデュース・曜日別プロデュース・期間限定イベント

の3つから遊びたいコースを選びます。

コースには常設の「保健室」を含め5つのレッスン場所が用意されており、保健室を除く通常マス4マスにランダムにユニットのキャラが0~4人配置されます。

全20ターン、うち10ターンめと20ターンめはバトルがあるため、実質18ターンとなっています。

任意のマスをタップすることでレッスンあるいはイベントが発生します。

また、コース中に右上のMENUをタップして出現する画面から、各種進行度の確認のほか、

  • コースを中断してマイルームへ戻る
  • プロデュース自体を中止

を選択することができます。

次にLPが回復したらレベルアップをさせるためにコースを中断して待機したり、

意図しないユニットでプロデュースをはじめてしまってやりなおしたい時

経験値の端数調整で1バトルめで負けるつもりが買ってしまったのでやり直したい時

などに使えます。

レッスン

生徒が表示されているマスをタップするとレッスンがはじまります。

通常マスには赤青黄の3つの属性のうち1つか2つが設定されており、その場所でレッスンをすると該当する色のジュエルのかけらと、ランダムでジュエルが手に入ります。

色が2つ設定されている場合、左側(枠の色)の色がメインで7割ほど、右側の色がサブで3割ほどにかけらが分散されて手に入ります。(赤+青なら7+3など)

保健室を選ぶと佐賀美先生とのイベントが発生し、LUCKを上げることができます。

保健室以外の、誰もいないマスを選ぶと椚先生とのイベントが発生し、FEVERを上げることができますが選択を間違えるとLUCKが下がります。

保健室ではFEVER値があがりませんので、LUCKを上げるミッションのほか、ミッションのためにFEVER値をこのままにしてレッスンを終わらせたい時の調整などに使います。

「特別イベント」キャラ

各コースには「特別イベント」キャラが設定されており、自分で選んで編成する5人のほかに特別イベントキャラの合計6人でコースを回ることになります。

特別イベントキャラはコース中、信頼度ゲージの下に「イベント」と表示されます。

1つのユニットに同じキャラは1人しか入れられません。

ユニットと特別イベントキャラがかぶった場合、ユニット選択画面で該当キャラの顔が暗く表示され、確認が出ます。

無視してスタートすることも可能ですが、その場合該当キャラを抜いた4人がユニットとして参加します。

場合によってはバトルで不利になりますので素直に別キャラのカードと入れ替えましょう。

ミッション

コースごとに用意されている課題です。

クリアするとダイヤが1つずつ、全部クリアするとクリアボーナスとしてさらに1つ、合計4つもらえます。

ミッションは開始前に確認できるほか、

右上のMENUボタンからも確認が可能です。

ミッションは大きく分けて

  • 5ターン以内にFEVER
  • 2回FEVER
  • 10レッスンまでに○色のかけらを○個集める
  • ○色のかけらを○個集める
  • 特別イベントキャラの信頼度を100%にする
  • 最高LUCKで終了する

となっており、このうち3つが設定されています。

かけら集めは単色指定の場合と3色指定の場合があります。

○ターン以内にFEVER/2回FEVER

FEVERは画面上部のパラーメータです。

レッスンをすることで増えていきます。

マスにいるキャラが少ないほど増え方は大きくなります。

キャラが多いほど増え方は小さくなります。

誰もいないマスを踏むと、保健室では上昇は0、通常マスでは選択肢を間違えなければFEVERを上げられます。

これを利用してFEVER値のある程度の調節ができます。

早くFEVERゲージをためたければ0もしくは1人のマスを積極的に選び、ゲージのたまりを遅くしたい場合は3人4人いるマスもしくは保健室を選びます。

○ターン以内にフィーバーのミッションの場合は、前の周回であと数回でFEVERになるところまでゲージをため、残りのターンはFEVERが発生してしまわないように保健室に通います。

2回FEVERも同様にして、なるべくあと1回でFEVERになるところまでゲージをためた状態で前の周回を終了させ、FEVER終了後は極力1人のいるマスを選んでゲージをためます。

基本は1人、1人のマスがなければ2人のマスを選ぶようにしていけばほぼ確実に2度めのFEVERに入れますが、FEVER値が足りなそうなら誰もいないマスを踏んで椚先生のイベントでゲージを上げましょう。

かけらを集める

10レッスンまでに指定数を集めるものとコース終了までに指定数を集めるものがあります。

かけらは、マスに入っている生徒の数が多いほど多く集まります。

指定色のマスが複数ある場合は人数の多いほうを、指定色が複数ある場合は人数がより多く入っている色を優先で踏みましょう。

2色のマスは単色のマスよりそれぞれの色のかけらの入手量が減ります。指定色メインのマスが1つしかなく、それが2色マスだとかけらを多数集めるミッションの達成はかなり難しくなります。

FEVER時、特にFEVER終了ターンにはボーナスがついて通常時より多く入手できます。

したがって、FEVERの時に指定の色のマスに3人あるいは4人が入るかどうかで達成の難易度は大きく変わります。

とくに、3色のかけらを10レッスンまでに指定数集めるものは5ターンのFEVER中に均等に3人4人入ったマスが発生しないと1色集めきれなくなりがちです。

どこにキャラが何人入るかは運なので根気よく周回しましょう。

また、「○色のかけらの取得数がアップ」のレッスンスキルがある生徒が編成されていると取得かけら数が増えます。とくに「かなりアップ」を持っている生徒がいたら優先的に能力を開花させてミッション要員にしておきましょう。

最高LUCKで終了する

LUCKはFEVERゲージの左にあるパラメーターです。

通常「普通」ではじまり(LUCKアップのレッスンスキルをもった生徒がいる場合は1段階あるいは2段階アップから)、会話イベントでハズレを選ぶと下がりますが保健室で上げられます。

佐賀美先生とのイベントはハズレはなく、選択肢はLUCKが1段階アップが2つ、2段階アップが1つです。最低1回、保健室にいけば達成ですが、まちがえても2回いけば絶好調になれます。

アタリはすぐ覚えられるでしょうが、「毎日楽しい」「貧血で休みたい」「お弁当を渡す」「あったかいお茶を渡す」「駄菓子」「テスト範囲を教えて」が2段階アップです。

信頼度100%

一周ずっと該当キャラを選んでおけば達成できます。会話イベント回収のためにストーカーしていれば自然に達成するでしょう。

ただし、特定のキャラを追うと3人マス4人マスを踏むことが増えます。

FEVERがあがらなくなりますので2回FEVER、あるいは○ターン以内にFEVERミッションのために調整中の場合は計算して踏みましょう。

信頼度

生徒には信頼度というパラメーターがあり、レッスンしたマスにいた生徒は信頼度があがります。マスの人数が少ないほど、一人あたりの信頼度のアップ度は大きくなります。

チュートリアルの時「どの生徒の信頼度を上げるかは重要だ」というようなことを佐賀美先生に言われますし、実際、信頼度MAXの生徒と0の生徒では入る経験値に差はあります。

が、

誤差です。

ミッションで信頼度を上げる必要がある場合を除き、信頼度は気にする必要はありません。

会話イベント

レッスン後、レッスンに参加した生徒との会話イベントが発生することがあります。

イベントコースの場合、特別イベント以外の会話イベントは発生しません(設定で発生するようにできます)

LUCKが高い、あるいは信頼度が高いほうが発生しやすいとされていますが、絶好調+信頼度MAXでもまったく発生しないこともあります。

運です。

会話イベントが発生すると選択肢が表示されます。

「ミニイベント」(★1)と表示される3択の会話に正解するとハートがもらえます。

ハートが3つたまると親愛イベントが発生します。

ただし、特別イベントキャラはミニイベントが発生してもハートはもらえません。

特別イベントキャラとはミニイベントのほかに、★2と★3の、コース固有の会話イベントが2種発生します。それぞれ1/3~3/3で進行し、3/3まで見るとコース終了後にダイヤがもらえます。(イベント時はコース専用会話イベントのみ)

コース専用会話イベントは途中で2択の選択肢があります。

どちらの選択肢にも信頼度アップと小ジュエル獲得の2通りの反応が用意されており、この反応はランダムに発生します。正解はありません。

マスの色と生徒の色とのマッチ

チュートリアルや読み込み時のヒントで「マスと生徒の色がマッチすると効果アップ!」と出ますが、

誤差、というか目に見える差はありません。

そもそもプロデュースコースでは生徒の能力値はあがりませんし、どの色のマスにどの生徒を入れるかはプレイヤーには選べません。あるいは信頼度のあがりかたに多少の差があるのかもしれませんが数値が出ないので差が見えませんし、信頼度の高低での取得経験値の差も誤差レベルです。

無理に同じ色の生徒が入っているマスを選ぶメリットはありません。気にせず進めましょう。

通常プロデュース

恒常コンテンツです。

各ユニット・各クラスごとにコースが用意されています。

新キャラ・ユニットが追加されるとコースも追加されます。

ダイヤを回収したあとは、推しとの会話イベントを楽しむ、経験値の端数調整に使う以外はあまり開かなくなるでしょう。

イベントとイベントの間の期間は消費APが半分なので、イベントのない時期に進めるのがオススメです。

曜日別プロデュース

曜日によって特定の色のジュエルが入手しやすいコースです。

月曜・木曜=黄

火曜・金曜=赤

水曜・土曜=青

日曜=経験値2倍

通常コースと同じユニットで回っても多めにジュエルが手に入りますが、「ジュエル○(サイズ)の取得数がアップ」などのレッスンスキルを持つ生徒で編成するとさらに多く入手できる可能性があがります。

「大ジュエルアップ」のキャラで固めたデッキでも大ジュエルなしで終わることはありますが、通常コースを「アップ」なしで回っている時に比べれば格段に多く、0の時もありますが大ジュエル5などという、通常コースではほぼありえない収穫が得られる周回もあります。1回収穫がいまいちでも繰り返し周回するうちにジュエルは増えていきますので地道に周回しましょう。

このプロデュースコースもイベントのない期間は消費APが半分になります。

とくに日曜は20APで経験値が800もらえるほか、カード経験値も通常比4倍入りますので、育成を急ぎたいけれどプロデュースPは使いたくない時、復刻イベントをぶん回している時、次のイベントにそなえてLPを10/5にして、次のランクへの経験値も稼いでおきたい時などに重宝します。

イベントコース

項目としては最後になりましたが、あんスタのメインコンテンツです。

月に2回行われるイベントのプロデュースコースで、前半2コース、6日めからさらに追加で2コース、合計4コースが基本です。

※まれにイレギュラーで5コースなどあります

マイページのイベントバナーのほか、プロデュースコース一覧の「期間限定イベント」から入れます。

通常のコース同様、ミッションと会話イベントがあるほか、

  • ライブの発生率が通常・曜日コースより高い
  • 他キャラのイベントは発生しない(発生するように設定可)
  • 一度会話イベントをすべて回収したら以後発生しない設定可

という、ひたすら周回するのに適したコースです。

その他特殊コース

2016年3月からはじまった、キャラの誕生日当日に発生する誕生日コース、コラボの際の特別コース、復刻イベントなど。

イベント同様、マイページのバナーのほか、「期間限定イベント」を左右フリックすることでアクセスできます。

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